おすすめ記事をPICK UP!

全日本モトクロス第9戦【速報】

IA両クラスとレディースクラスのチャンピオン決定、AMAライダーのコール・シーリー(#114)と世界選手権に参戦する山本鯨(#400)の出場、熱田孝高(#2)と田中教世(#8)と北居良樹(#100)の現役引退など、今季最終戦はみどころ盛りだくさんでした!ここでは、今大会で活躍したライダーの声をお伝えします。


【IA1クラス】

【IA-1ヒート1】ホールショットは山本鯨(#400)、1周目トップは成田亮(#982)と、日本人が意地の走り。しかしやや出遅れたコール・シーリー(#114)はするすると順位を上げて、4周目にトップ浮上すると独走。2位は中盤に山本を抜いた小島庸平(#1)。成田は8位も年間王者に!

優勝 コール・シーリー(#114)

 

今回、初めてこのコースを走ったのですが、けっこうタフで楽しいですね。まあこのヒートは、風も強かったですしね。でもレース序盤から、日本のトップライダーたちと一緒に、この会場まで応援に駆けつけてくれたファンにいいレースが見せられたと思います。

2位 小島庸平(#1)

 

チームメイトの熱田選手が引退レースなので、前に行かせてあげようと思ったんですが、緊張していたのかペースが上がらなかったので、僕が前を走らせてもらいました。日本人の中では絶対1位になると誓っていました。ヒート2はもっとシーリー選手に迫りたい!

平田優(#99)

 

レース前半のペースがよくなくて、前に離されてしまい、応援してくれていた皆さんにつまらないレースを見せてしまいました。ヒート2は、序盤から上位に絡んで、このSUGOまで足を運んでくれたモトクロスファンの方々を、バトルのあるレースで楽しませます!

【IA-1ヒート2】成田亮(#982)はヒート1で負傷して出走せず。1周目、引退レースの熱田孝高(#2)が山本鯨(#400)ばかりかコール・シーリー(#114)をパスしてトップに立ち、会場は大歓声に包まれました。レースは、シーリーが2位に37秒もの差をつけて優勝しました。

優勝 コール・シーリー(#114)

 

このヒートも、日本人ライダーと一緒にレースを走って、とても楽しむことができました。コースサイドで応援してくれたみなさん、『アリガト』。今回、日本に招いてくれた日本のホンダやHRC、そしてサポートしてくれた方々に感謝しています。またお会いしましょう。

2位 平田優(#99)

 

シーリー選手とはまったく勝負になりませんでしたが、精一杯の走りはできたと思います。今シーズンは、中盤に自分の大人げない行為の結果、レースに出られない時期がありました。来年はそのぶんも一生懸命走って盛り上げますので、応援よろしくお願いします。

3位 小島庸平(#1)

 

来年は熱田選手がいないぶん、僕がスズキを背負って走っていくという気持ちでいます。このレースでは最後、平田選手に負けてしまいましたが、最後までいい勝負をして、両ヒートを表彰台でまとめることができました。来年は、チャンピオンを獲り返します!


【IA2クラス】

【IA-2ヒート1】序盤から、能塚智寛(#28)と渡辺祐介(#32)のトップ争い。前にでた渡辺を、3番手の古賀太基(#122)を引き離しながら能塚がしっかりマーク。レース中盤に能塚がトップ再浮上。渡辺も粘りましたが、最後は能塚が引き離して、優勝でチャンピオンを決定!/p>

優勝 能塚智寛(#28)

 

本当にうれしい気持ちでいっぱい。この1年間、僕を応援して支えてくれたすべての人たちに感謝しています。優勝でシリーズタイトル決定という、最高のカタチでしたが、まだヒート2が残っています。チャンピオンらしい走りで、もうひとつ勝ちを狙います!

2位 渡辺祐介(#32)

 

一度はトップを走ったのですが、なかなかペースが上げられず、能塚選手に抜かれてしまい、結果的には情けないレースになってしまいました。次のヒート2で、今年の全日本は最後となるので、悔いを残すことがないよう、全力で走って最後に優勝したいです。

3位 古賀太基(#122)

 

【IA-2ヒート2】序盤は、トップの渡辺祐介(#32)を古賀太基(#122)と横澤拓夢(#36)の地元チーム勢が追う展開。レース中盤に2番手へ浮上した能塚智寛(#28)が、終盤になって驚異的なペースアップ。一時は8秒ほどあった差を削り、最終ラップの最終区間で逆転して優勝!

優勝 能塚智寛(#28)

 

レース中盤まではトップの渡辺選手とすごく差が開いていて、心が折れそうでした。でも、これが今年最後のレースなので、頑張ろうと思いました。シーズン中盤に調子を落としましたが、そのことは聞かないでください。終わりよければすべてよし、ということで!

2位 渡辺祐介(#32)

 

地元大会ということもあり、たくさん応援していただいたのに、最終ラップで抜かれて優勝を逃してしまい、申し訳ありません。来年はこんな悔しい思いを絶対にしないよう、もっと自分を追い込んで、やれることを精一杯やって、チャンピオンを目指して走ります。

3位 横澤拓夢(#36)

 

開幕から上位を走るつもりで準備をしてきたのですが、練習ではタイムがよくてもレースでは結果につなげられず、ようやく今季初表彰台に上がることができました。優勝を狙って走ってきたので、悔しい1年に終わりました。来年の準備を明日からでも開始します。


【レディースクラス】

好スタートの竹内優菜(#2)が、1周目に3台を抜いて2番手に浮上した中野洋子(#3)を引き離してリードを拡大。中野は久保まな(#5)や畑尾樹璃(#14)、安原さや(#1)の追撃を許しました。レースは竹内が勝利。中野が畑尾に次ぐ3位でチャンピオン!

優勝 竹内 優菜(#2)

洋子ちゃん、チャンピオンおめでとうございます。昨年に続いて今年もシリーズタイトル獲得を逃しましたが、最終戦で勝利して楽しくシーズンを終えることができました。支えてくださったみなさん、1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

※詳しいレポートは、レース開催翌日朝にアップされるMFJオフィシャルサイトをご覧ください。

関連記事

  1. MFJ MOTO AWARDS 2016

  2. AMA SX第9戦トロント

  3. 全日本モトクロス選手権開幕戦予選速報

  4. モトクロス通達 黄旗(イエローフラッグ)規則改定について

  5. 池谷優太 タイSX優勝!

  6. 全日本モトクロス第4戦【速報】

  7. 全日本モトクロス第3戦【土曜日速報】

  8. 全日本モトクロス第7戦【土曜日速報】

  9. AMA SX第7戦ミネアポリス

特集記事

IA1CLASS POINT
1山本 鯨209POINT
2小方 誠206POINT
3成田 亮201POINT
4平田 優176POINT
5新井 宏彰146POINT
IA2CLASS POINT
1古賀 太基194POINT
2渡辺 祐介186POINT
3小川 孝平169POINT
4安原 志153POINT
5岡野 聖149POINT
PAGE TOP